銀の象

 いやあ、自分でも心底驚いてしまった。

 新ブログ開設から10日も経たぬうちに、「アジア人気ブログランキング」で、なんと1位にランクされてしまったのだ。

 旧ブログのときから応援し続けてくださっている読者、そして新ブログから読み始めてくださっている読者の皆様に、心より感謝申し上げたい。

    *

 もっとも、膨大な数のブロガーが参加している人気ブログランキングの中で、この「アジア(海外生活・情報)」というジャンルは、300人足らずが登録しているきわめて小さなカテゴリーである。

 この上には、約850人が参加している「海外生活情報」、さらには3300人近くが参加している「地域情報(日本を含む)」という大きなカテゴリーが控えている。

 しかも、現在のカテゴリーの中にも多くの人気ブログがあり、今後も上位での抜きつ抜かれつが展開されてゆくことになるだろう。

 現在の急上昇は、いわゆる「お祝儀相場」であり、途端に急降下することも有り得ないわけではない。

    *

 ご存知のように、旧ブログは長い間「タイブログランキング」で上位にランクされ続けてきた。

 そのおかげで読者も増えて、さまざまな交流を体験することができた。

 記事の蓄積は、「『遺された者こそ喰らえ』とトォン師は言ったータイ山岳民族の村で」(晶文社)という著書の出版にもつながっていった。

 現実的な交流の場として、「オムコイ・バンブーハウス」という生活体験宿も開くことになった。

    *

 だが、この愛着あるランキングは、システムの不具合により半ば休止状態に入っている。

 私自身も昨年に病を得てから更新が途絶え勝ちになり、ランキングへの関心はすっかり失くしていた。

 事情があって、宿も閉鎖した。

 そして、著書の舞台になった山奥のカレン族の村からも、やむなく離れることになったのである。
カラバオ
 
 深い喪失感と「何とか生き直さねば」というあがきの中から、わが新ブログはドタバタと生まれた。

 そのすがりつくような想いが、私に再びランキングへの参加を決意させたのである。

 そんなにわか作りの新ブログが、たくさんの読者の皆様の応援のおかげで、小ジャンルとはいえ短期間のうちにトップランクにまで押し上げられた。

 そのことをいま、私は読者の皆様と友に素直に喜びたいと思う。

 ありがとうございました。

 そして、これからも応援クリックをよろしく!

※ブログの不具合が続いて、ご迷惑をおかけしています。メッセージを送信する場合は「メール」という欄に必ずメールアドレスを記入してください。タイトルを書いたり、空白にすると当方からの返信ができません。また、コメント投稿については「手順が大変だ」という報告を受けて、現在見直しにかかっています。メッセージをいただいても返信ができなかった「とみ」さん、ありがとうございました。今朝も2時に目が覚めましたが、めげずに朝の散歩に出かけます。

*もしも、運転手付きワゴン車&乗用車が必要になったら。
【連絡先】 SV GLOW Co., Ltd.
*日本語専用電話 09-3291-0786 (広報支援ボランティア直通)     
*日本語専用e-mail : bestdrive-chiangmai@yahoo.co.jp
*URL : https://www.facebook.com/kunta2627/?modal=admin_todo_tour

★あなたのワンクリックが爺様を救う!?
 今日も応援クリックをよろしく!

アジア(海外生活・情報)ランキング

★クンター、本日のお薦めです。